私がイメージコンサルタントを目指したきっかけ

前回の続き☆

パーソナルカラーに出会い 一人ひとり似合う色が違うことが分かった私ですが、アパレルの仕事をしていてご提案がうまくいかない時もありました。

色ばっかりに意識が向いてしまったのです。 

確かに顔写りはいいけれど、、、、似合ってる???

「似合う」とは? を更に深堀したくて 顔タイプ診断 を学びに東京へ。

講師の岡田実子先生のお人柄もとっても素敵でおねがい ファッションで幸せになってほしい という気持ちがとっても伝わりました。

顔タイプ診断の授業で 外見(美醜ではありません)を整える大切さ、必要性を実感しました。

そして、肝心の 「似合う」 についても 感覚ではなく 理論的に 知ることができました。

理論的にわかったことで、 『だから あの服着なくなったのかーー!!』とポーンいろいろ納得

 今まで人と比べてしまっていた事も 比べていた相手が全く見当違いだったこともわかりました! 顔タイプが違うので真似しても似合わないわけです笑い泣き頑張ってる感がひしひし。。

私はカッコ良いクールな女性に憧れがあるのですが。。。私の顔では黒木メイサさんや天海祐希さんやアンミカさんのような装いをすると絶対おかしい。。。(笑) 

自分の事ってなんでこんなにも分からないんでしょうねゲラゲラビックリ

この知識をアパレルの仕事で活かせれたらいいな♪ お客様に喜んでもらえたらな♪と思って大阪に帰ったのですニコニコ

実際にお洋服のご提案の仕方も変わり、以前よりお客様に喜んでいただけることも多くなりました。

※店頭では診断はしていないので  アドバイザーと名乗ったり 『あなたは●●タイプです』 といったことは一切せず あくまで私の頭の中で想像を膨らませていました。

ご提案にあたり一つの判断材料の知識として活用。

しかし、ある日

パーソナルカラーのスウォッチ(ご自身のパーソナルカラーの見本表)を手に 

『これも違う、、、これも違う、、、、、、』と悩まれているお客様。

お話を伺うと 、パーソナルカラーがサマータイプと診断を受けられたそうで、そのカラーの服を探されているとのこと。

そのご要望に応えるべく、 ザ・サマーの色のお洋服をご紹介したのですが、

「サマーはグレーは似合わないんです。 」

といわれてしまいました。

本来は得意なはずなので、アドバイザーさんがどのような理由でそうお伝えされたのかは不明です。(もちろん、似合うカラーは個人差があり、サマー=くすみカラーでないこともあります)

パーソナルカラー以外でもお似合いになられそうな服をいくつかご紹介したのですが、

「パーソナルカラーが違うので」

とすべてお断り  、お話すらあまり聞いてもらえませんでした。えーん

残念ながら、そのお客様はお洋服を選ぶことができなかったのですが、

『パーソナルカラーはいいわよ!あなたも受けたらいいわ!』と私に言って去っていかれました。。。。笑い泣き

パーソナルカラーが素晴らしいことは知ってる、、、、、知っているけれど、、、なんだか違う。

診断で満足され、実用できていない。。。診断に囚われている、、、

この時の私の不完全燃焼な経験がきっかけで 

パーソナルカラー、骨格、メイク、総合的に勉強するぞー!イメージコンサルタントになるぞー

!!

となったのです爆  笑(この時は顔タイプのアドバイザー資格は取りましたが、パーソナルカラーは浅い知識のみでした)

私の目標は、

診断に囚われずにお洒落を楽しんでほしい。診断はその方の軸に過ぎない。

その方にとっての絶対に外しちゃいけないポイントさえ分かっていれば、ファッションは幅広いものになるはずだと思います。

ただ、軸がわからないと 、過去の私のようにとんでもない方向に行ってしまうので、顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断を活用し、

軸探しのお手伝いが出来たらな、と思っていますウインク

まだまだ駆け出しですが

これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい

本日もブログを読んでくださりありがとうございましたラブラブ

HPはこちら★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。