顔タイプ別 似合う帽子の選び方。                        

  

こんにちは!  アイシースタイルの染矢です(^O^)/ 大阪市でパーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断、メイクアドバイスをしています✨

今日は、顔タイプ別似合う帽子の選び方のご紹介!

顔タイプ別帽子



今回は、こんな方にお役に立てる内容になっています

●帽子を買いたいけどどんな帽子が似合うかわからない

●好きな帽子を買ったけど 結局かぶらなくなる

●似合っているのかがわからない。。。




似合う帽子の選び方

似合う帽子は顔タイプ診断でわかります!

帽子の選び方はいろいろありますが、顔タイプ診断で似合う帽子見つけることが出来ます

顔タイプ診断とは、顔の形状から、似合うファッションのテイストを分析する診断ツール。


見ていくポイントは2つ。

ひとつは顔の世代感。  子供顔なのか、大人顔なのか。

もう一つはパーツの形状。直線的なのか曲線的なのか。




子供顔? 大人顔?

年齢を重ねてもずっと若々しく見られる方、年齢のわりに大人っぽく見られる方 印象は様々。

子供顔の特徴は 顔の形が丸顔、横長のベース型など 縦より横を感じる方。 顔のパーツは普通~小さめ、 遠心顔、下の方寄っている方。


大人顔の特徴は、顔の形が卵型、面長、縦長のベース型など 横より縦を感じる方。 顔のパーツは普通~大きめ、求心顔、上によっている方。



個人差はありますが、上記特徴が多い方で 子供顔、大人顔を見分けることが出来ます。(サロンでは細かく計測を行います。)

この、子供顔、大人顔がどう影響するかというと、子供顔の方はカジュアルめな、また子供が被っていても違和感がない帽子が似合いますキャップやベレー帽、キャスケット、カンカン帽など

顔タイプ帽子





大人顔の方は、大人っぽい帽子つば広の女優帽、ハットが似合いやすくなります

顔タイプ帽子






ざっくりと帽子の種類で分けましたが、 ご自身の特徴が分かれば、子供顔さんに似合うハットも分かりますし、大人顔が被れる麦藁帽だってあるので 安心してくださいね(^O^)/




因みに、私は大人顔タイプですが、ベレー帽も麦藁帽もかぶります。似合わせのコツは、素材やデザインをきれいめに寄せる事。

似合うベレー帽

例えば、ベレー帽は子供タイプに似合う帽子に入っていますが、素材を大人っぽく(上記の場合、レザーのパイピングなど)すると大人顔タイプさんも似合いやすくなります。 また、ちょぼ というてっぺんにヘタみたいなデザインがあるものは子供タイプさんが似合いやすいです✨


大人顔さんは、卵型、面長な縦に長さを感じる方が多いので、浅めだと絵描きさん風になる場合も。。。💦 少し深めがバランスとりやすい方も多いです♡  可愛く被るというより、きれいめにかぶると○✨!


深めベレー帽(^O^)/




直線的? 曲線的?

輪郭、パーツに線を感じるか丸みを感じるかも帽子選びのポイントになります


顔に骨感がある、唇が薄め、目が一重、切れ長 などの特徴がある方は直線的。

輪郭、パーツに丸みがあり、目がぱっちり、唇に厚みがある などの特徴がある方は曲線的。



●直線が多い方  直線的なデザインが似合いやすい
クラウン(リボンより上の頭にかぶる部分)にへこみがあるものは直線タイプが似合いやすいです。

また、柄に線を感じるものなどもおすすめです!

顔タイプ帽子










●曲線が多い方  曲線的なデザインが似合いやすい

顔タイプ帽子

被る部分が丸みがあり、つばにも曲線を感じるものが似合いやすくなります♡。



顔タイプ別似合う帽子 まとめ

●子供顔タイプは子供が被っていても違和感がないデザイン、大人顔タイプは大人っぽいデザインが似合う。

●顔に直線が多い方は直線的デザイン、曲線が多い方は曲線的デザインが似合う。

●似合うタイプと違う帽子は、素材やデザインで似合う物を持ってくる。



後は、ファッションと系統を合わせることもポイント(^O^)/  いくら似合う帽子でも、顔から下がチグハグだと違和感につながりますからね♡(*‘ω‘ *)





顔に近い部分に使うアイテムだからこそ、お顔の雰囲気の影響が大きく出ます。ぜひ、帽子選びの参考にしてくださいね!!








イメージコンサルティングサロン 

IC STYLE(アイシースタイル)

◆パーソナルカラー診断

◆顔タイプ診断

◆骨格診断

◆メイクアドバイス



大阪市西区 西大橋駅、西長堀駅、四橋駅、心斎橋駅周辺  西梅田駅から3駅

女性専用 完全予約制プライベートサロン

HPはこちら★





友だち追加

お得なイベント、情報は公式ラインから発信しています!

アイシースタイル
40代おすすめサロン♡

   

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。