顔タイプソフトエレガント診断にがっかり。   私って地味なの?

こんにちは!アイシースタイルの染矢です(*’▽’)

いきなりですが顔タイプ診断されたことありますか?


私が顔タイプ診断を知ったのは今から約2年前。  

そのころ私はアパレルに努めていましたが、なんでお客様によって似合う似合わないがあるんだー???と素朴な疑問。  


パーソナルカラーや骨格診断は知っていて独学で勉強し(今はちゃんと スクールで学び卒業していますよ!!)  お客様の肌や体の特徴をこっそ~り観察してお洋服の提案したりもしていました。(‘;’) 

しかし、、、、肌はきれいに見えるだけじゃ 全然おしゃれじゃない




肌

その人の雰囲気が大事なんだ!!!とわかり、思ったら即行動!!すぐに「顔タイプ診断」を学びに東京に行ったのを覚えています。ヽ(^。^)ノ

普段 超がつくほどインドアで 休日ゴロゴロしかしていない私の、とっさの瞬発力には自分でも驚きました~

そして何より自分の事を知りたかった(笑)(≧◇≦)



自分の事はわかりにくい?

はてな

普段からいろいろなお客様を見ていて (当時顔タイプ診断の知識がなくても)

「こんな感じが似合いそうだなー」「これ、着てみてほしーな!!」など 結構お似合いになるアイテムの直感が働いていました。

今振り返ると顔タイプの理論が当てはまっていたんだなと思います。

が、

自分の事になると全く分からない!!!!!

わからない

この気持ち、共感してくださる方多いのではないでしょうか。

あこがれや願望が邪魔をして、こんな雰囲気かもしれない♡という謎の思い込み(笑) 

私は「クールで一見冷たそうに見えるけど実は親しみやすい、、、」という謎設定。思い込みって面白いですね(~_~;)  今となっては笑ってしまいますが。

結論、顔タイプでは ソフトエレガントタイプで親しみやすいタイプ。そういえばよく道を尋ねられる(´・ω・`)

でも正直、この診断結果を聞いたとき 少しがっかりしたんです💦  

顔タイプ診断では似合うテイスト、アクセサリー、柄などなど 本当に多くの似合う情報がわかります。

  

ソフトエレガントに似合う柄はなんだろー💓とワクワクしていたら 

 

無地が似合う」と、、、柄じゃ、、ない?!、、、


服もコンサバ。 すべてがシンプル。 かっこよさでも 華やかでもない。

正直地味判定をされた気持ちに、、、

しょぼん。。(´・ω・`)

がっかり


間違いなんじゃないかと思いましたが、結果はちゃんと決められた方法で測定した理論的な物。

私は美容の仕事、アパレルの仕事をしてきましたが それでも自分の事はわかっていなかったんだな と実感しました。

最初こそショックを受けたものの、 自分を客観的に知ることが出来てから 様々なことが腑に落ちるようになりました。

アパレル時代の役割

アパレルで務めていると自社のブランドの服を着るのですが、好きな服が着れるとは限りません。(ブランドにもよる)そのシーズンのトレンドの物を優先に着用するのでその時々です。

そして、着用にあたり

 自然に店の中で  カジュアル担当、かわいい担当、きれいめ担当、華やか担当などなど  決まっていたのです。


私はきれいめ担当。なんだかすみません(笑) 

でもこれは 顔であって顔じゃないんです。 なんといいますか、 顔の美醜ではなく、顔が持つ雰囲気

ソフトエレガントはきれいめシンプルが得意。なので自然と 着用していた服で魅力を引き出されていたんだな!!と。


面白いですね!!!

その中では柄物を着ることもあったのですが、断然 無地が落ち着く。むしろ 無地の方が似合っておりオシャレに見える!!  ほとんど無地のスーツを着ていました。 

あれだけ結果にがっかりしていたのに、結局振り返ると 無地やシンプルが私を素敵に見せてくれるのでテンション上がっているという事実!!


むしろ無地で地味にならず輝けるなんてすごいぞッ!!と思えるようになりました。  

さらにいうと、やっぱりかっこいいテイストが好きな私。 自分の立ち位置がわかったことで どのようにかっこよさを取り入れたらいいのかがわかりました!!柄に関しても同じで 似合わせ方がわかりました!!ラッキー(*’▽’)

例えるならば

東京に行きたいとして 自分が大阪から向かうのか 北海道から向かうのかで方法がちがうように   

タイプが違えば方法が変わってきます。それを知らないと。。。。なんか違って 違和感につながってしまうのです。

結論!

 大事なのは、自分を知ること!!!! 

自分を知らないと なりたい本当の自分にはなれません。

そして『どう見えるか』という事はきっかけに過ぎません! もっと自分らしく『どう見られたいか』という自分主体の気持ちに つながっていったらいいな♪

結局、自分を素敵に見せてくれる方法なのでがっかりする必要は全くない!!

ということをお伝えしたいのです(`・ω・´)✨    それぞれのタイプがとーーーーっても素敵✨今は本当にそう思います!!



因みに私は見た目はソフトエレガントですが中身は中学2年生で止まっており、全くエレガント要素はございません!

 がっかりさせてしまったらゴメンナサイ(´艸`*)♡うふふ




写真は職場での 「きれいめ担当(笑)」 の私。

きれいめシンプルコーデ







こちらも顔タイプ前。カジュアルは少し工夫がいります。合わせる小物も大切💦

カジュアルコーデ






で締めくくりますね(=゚ω゚)ノ

読んでくださりありがとうございました💛






イメージコンサルティングサロン 

IC STYLE(アイシースタイル)

◆パーソナルカラー診断

◆顔タイプ診断

◆骨格診断

◆メイクアドバイス



大阪市西区 西大橋駅、西長堀駅、四橋駅、心斎橋駅周辺  西梅田駅から3駅

女性専用 完全予約制プライベートサロン

HPはこちら★





友だち追加

お得なイベント、情報は公式ラインから発信しています!

40代おすすめサロン♡

   

                         

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。