ブルべ冬  苦手な色でメイクしてみたら・・・

こんにちは!  アイシースタイルの染矢です(╹◡╹)♡

最近冷え込む日が多いですが皆さんお変わりありませんか?

私はあまり動かなくなったからか、(食欲も旺盛で、、、)少し丸くなりました!

正月太りのまま2月を迎えてしまいました💦

甘いものも控えたいのですが、バレンタインという絶好の言い訳があり、ついつい、、、

健康のためにも今一度、私生活見直したいとおもいます〜♫

話がそれましたが、

本日は

『ブルベ冬の私が苦手な色でメイクしてみた!』

ブルべ冬のイエベメイク

をお送りいたします( ◠‿◠ )✨






まずはパーソナルカラーの復習です♡

パーソナルカラーとは?

簡単に言うと、肌、瞳、髪などあなたが持っている色素に調和する色のこと。

色の特徴ごとに4つのグループに分類され、それぞれ季節の名前がつけられています。

パーソナルカラー4シーズン





パーソナルカラーをメイクに取り入れるメリット

自分の色素に合った色のコスメを使う事で

⚫︎透明感、血色感、リフトアップ、小顔、目がキラキラ、目力アップ、髪ツヤアップ

など、アラフォー女子には嬉しい事尽くし!!

「好きな色だから」だけで選んでしまうと、 失敗するかも!!

今回は 私にとって苦手な色でメイクをしてみました!

気分も変えたい日もあるので苦手な色も工夫をしながら取り入れています。


今回の実験では似合う色での盛れ具合がわかるよう、全く工夫せず苦手色でメイクしてみました!!






因みに!!!「苦手な色」は 単にブルべ、イエべという分け方だけではありません!!

イエローベース、ブルーベースとよく聞きますが、 大切な(似合う)要素は人によって違います!!

大きく分けて下記の4タイプに分かれます。

●色相が大切な人・・・イエローベースの色?ブルーベースの色?が大事なタイプ

●明度が大切な人・・・明るいのか暗いのかが大事なタイプ

●彩度が大切な人・・・鮮やかなのかそうでないのかが大事なタイプ

●清濁が大切な人・・・クリアな色なのかくすんだ色なのかが大事なタイプ

どの特徴が大切なのかはセカンドシーズンで知ることが出来ます!(^O^)/









ブルべ冬、まずは得意カラーでのメイク結果!!


得意なブルべメイク

まずは、こちらは私の得意色でメイク♡

私はブルーベースのウインタータイプです。また、セカンドシーズンはサマーのため「青み」が得意!!  肌質は厚く、色素は濃いです。ですのである程度濃さがあるほうが肌になじみます。

上記写真では透明感が出て、目力もあり、はつらつとした印象に!  私自身もなんだかイイ感じ🎵という安心感も実感しています(^O^)/


それと、時間が経ってもくすみません!似合う色を使った嬉しい効果の一つですね!! 夕方の肌にも自信が持てます!







ブルべ冬がイエベメイクをした結果!

苦手なイエベメイク

イエベメイクが得意な方がすると きれいな血色が出ます。 しかし、青みが得意な私は、肌が黄ぐすんでしまいます。 そして 色がなかなか肌に乗らないので 上記写真はかなり厚いメイクをしています💦  また、ブルべメイクに比べて瞳の印象が弱くなりました。

(厚化粧なのに血色悪いって少し不思議ですね(;´∀`)


得意色メイク  苦手色メイクの印象を比較!

ブルべメイクイエベメイクの比較

引きで見るとイエベメイクのすっぴん感💦






パーソナルカラーでのメイクの違いは分かったけれど・・・・

苦手カラーでもメイクがしたい!!!!



そう思ったあなた♡ 大丈夫!!!  諦めることなかれ!!!(≧◇≦)




似合うイエベメイク


黄みが強いと不健康で、色も浮いていますが、 黄みの分量が少ないイエベカラーでメイクをするとこの通り♡  つやつや 血色が蘇りました!! 

  

具体的に黄みの少ないイエベカラーとは  イエローや、オレンジではなく、コーラルピンクあたりを使用しました✨  もう少しスッキリ感欲しい時は イエベ、ブルべの中間(どっちともいえない色)を使うと〇

イエベメイクじゃなくなるのでは ですって??  いえいえ! 黄み苦手な人がすると 十分イエベメイクになります♡(^O^)/









イエベ、ニュートラル、ブルべメイク

まとめ

●パーソナルカラーでコスメを選ぶことで 簡単に印象アップできる

●人により、大切な要素は違う(色相?明度?彩度?清濁?)

●苦手な色でも、自分の得意な「要素」を知っていれば取り入れることが出来る




ぜひ、得意を知って幅広くメイクを楽しんじゃいましょー(^O^)/♪








イメージコンサルティングサロン 

IC STYLE(アイシースタイル)

◆パーソナルカラー診断

◆顔タイプ診断

◆骨格診断

◆メイクアドバイス



大阪市西区 西大橋駅、西長堀駅、四橋駅、心斎橋駅周辺  西梅田駅から3駅

女性専用 完全予約制プライベートサロン

HPはこちら★





友だち追加

お得なイベント、情報は公式ラインから発信しています!

サロン
40代おすすめサロン♡

   

                         


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。